シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


フォー・クリスマス      


2008年 アメリカ (FOUR CHRISTMASES)
コメディー・ロマンス   

<監督>セス・ゴードン
<キャスト> ヴィンス・ヴォーン, リース・ウィザースプーン, ロバート・デュヴァル, ジョン・ファヴロー, メアリー・スティーンバージェン, ジョン・ヴォイト, シシー・スペイセク

<ストーリー>
いつも、クリスマスを、2人だけで楽しんでいたブラッド(ヴィンス・ヴォーン)とケイト(ヴィンス・ヴォーン)だったが、嵐で飛行機が欠航となり、しかたなく、それぞれの両親の家に行くことになるが、どちらの両親も、離婚しているため、4つの家を回ることになる・・・。

<感想>
日本未公開のラブコメです。
題名に”クリスマス”と付いていますが、クリスマスっぽい、明るく楽しい映画・・・というわけでは、ありませんでした。

アメリカのクリスマスは、まるで、日本のお盆のようで、
遠く離れた家族が、親の家に集まって、ワイワイと、楽しむようです。

それって、楽しそうだけど、ちょっと煩わしそう〜と思っていたら、やっぱり、そう思う若い人は多いのか、こんな映画になってました。

4つの家を回るわけで、ちょっと駆け足気味な展開でした。
しかも、その家族が、みんな、一癖もふた癖もある人たちばかり。
これなら、クリスマス休暇に、家に帰りたくなくなるわね〜(^^)。

ちょこちょこと、笑えるところも多かったですが、なにも、クリスマスに見なくてもいいかな〜と思ったり・・・(^^;。

主演のリースは、ブロンドの髪がとっても綺麗で、可愛かったです。
相手のヴィンス・ヴォーンは、「ハニーvs.ダーリン 2年目の駆け引き 」以来、嫌いになってしまったので、やっぱり、相当イヤな奴に感じてしまいましたーーー(^^;。(2011,12,11)



シネマチェックトップへ