シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


ヘンリー五世      


1989年 イギリス(HENRY V)
歴史

<監督>ケネス・ブラナー
<キャスト>ケネス・ブラナー , エマ・トンプソン , ポール・スコフィールド , イアン・ホルム , ジュディ・デンチ , クリスチャン・ベイル

<ストーリー>
15世紀前半。イングランド王・ヘンリー五世(ケネス・ブラナー)は、フランスに遠征することを決定。しかし、遠征の疲れと、フランス軍の圧倒的な兵力を見せつけられたヘンリー五世は、一兵士に変装して、兵士たちを励まそうと野営地を回りはじめる・・・。

<感想>
シェークスピア原作。ケネス・ブラナー監督・主演の歴史劇です。

シェークスピア・・・有名な作品が多いですが、なかなか気軽に見ることが出来ません。
でも、レオナルド・ディカプリオの「ロミオ+ジュリエット」とか、「から騒ぎ」とか、現代風で、今見ても、違和感なく楽しめる作品も多いです。

そんな中、この作品は、ちょっと苦手な歴史戦争物。
もちろん!原作は読んだこともなく、ヘンリー五世のことについても、全く知りませんでした。

シェークスピアは、ヘンリー五世の父親、ヘンリー四世も、作品として残していて、
この作品は、その続き・・・みたいな感じになっているようです。

若い頃のヘンリー五世は、町で大酒を飲み、騒ぎまくるような人物。
でも、王位を継承してからは、しっかりとした考えと、決然とした実行力を伴う、名君になったようです。

フランスとの戦いを開始する決断も、熟考した上でのこと。
その時の裏事情も、色々あったようなのですが、はっきりとは、理解できませんでした・・・(^^;。

彼は、遠征による兵の疲弊と、秩序の乱れを、決然とした態度で、乗り切り、
イングランド軍を勝利に導きます。

そして、ラストには、フランス王女とのラブロマンス(^^)。
この辺り、やっぱり、娯楽作品ね〜と、ほっと出来るシーンでした。

でも、調べてみると、ヘンリー五世は、とても短命で、結婚後、2年で、赤痢のために死去してしまうんですねーーー。
この頃の歴史は、とても過酷で、これ以降も、例のロンドン塔に幽閉される王が続出。
考えただけでも、ぞっとしますーーー(^^;。

キャストの中には、クリスチャン・ベイルの名前も!(^^)。
まだ子役でしたーーー(^^)。(2011,02,11)



☆☆シェークスピア関連映画☆☆

から騒ぎ(1993年、監督:ケネス・ブラナー)
オセロ(1995年、監督:オリバー・パーカー)
ロミオ+ジュリエット(1996年、監督:バズ・ラーマン)
ハムレット(2000年、監督:マイケル・アルメレイダ)
O〔オー〕2001年、監督:ティム・ブレイク・ネルソン)
ヴェニスの商人(2004年、監督:マイケル・ラドフォード)






シネマチェックトップへ