シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ばしゃ馬さんとビッグマウス      


2013年 日本
コメディー・ロマンス   

<監督>吉田恵輔
<キャスト>麻生久美子 , 安田章大 , 岡田義徳 , 秋野暢子

<ストーリー>
脚本家になる夢を10年にわたって貫いても、全く芽の出ない馬淵みち代(麻生久美子)は、友人を誘って、再び、シナリオスクールに通い出す。そこで知り合った天童義美(安田章大)は、大言壮語で、口ばかりの男だった・・・。

<感想>
予告編を何回も見ましたが、本編も、そのまんまの映画でした(^▽^)。

ばしゃ馬のように、ひたすら脚本家を目指して脇目も振らず頑張る馬淵は、周りになんと言われようとも、ひたすら脚本を書き続け、コンクールにエントリーするが、落選続き。
一生懸命なのは、分かるけど、もういい加減にあきらめた方がいいよと、見ていて喉元まで出てしまうような女子。
本人も分かっているのだろうけれど、その引き際が分からないのね。
そんな彼女は、端から見ると、ちょっと・・・いや、だいぶイタい。

そんながむしゃらな女性を麻生久美子が、好演です。
やっぱり、彼女は、うまいですね〜。

一方、ビッグマウスの方は、本当に、大口で、もう、イライラしっぱなし。
こんな人、絶対友達にはなれないし、近づいてきても欲しくない。
きっと小心が故なのでしょうが、それならそれで、自分のことは、ともかくとして、他人をどうのこうのとは言って欲しくないですよ。
ビッグマウスの彼を演じたのは、関ジャニ∞の安田章大君。
関ジャニは、大倉君ぐらいしか知らないのですが、安田君はこの映画の役にとてもはまっていて・・・というかはまり過ぎていて、すっかり嫌いになってしまい、彼の登場するシーンは、はっきり言って、見るのが苦痛でした(^_^;。

そんなわけで、この映画の醍醐味は、ビッグマウスを、麻生久美子が、ズパッと切って捨てるところで、あのシーンは、本当に、すっきりしました〜〜(^▽^)。

夢は、誰でも持つことは出来るけど、その夢が叶うのは、ほんの一握りなわけで、それ以外の人は、いつ、どんなタイミングで、夢をあきらめるのか、その見極めは、本当に、難しいですね。(2013,11,04)



シネマチェックトップへ