シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ブレスレス      


1983年 アメリカ (BREATHLESS)
アクション・ロマンス   

<監督>ジム・マクブライド
<キャスト>リチャード・ギア, ヴァレリー・カプリスキー, ジョン・P・ライアン

<ストーリー>
愛するモニカ(ヴァレリー・カプリスキー)の元に行くため、盗んだ車でロスを目指していたジェシー(リチャード・ギア)だが、途中で、パトカーに追われ、勢い余って、警官を撃ってしまう。その後、モニカと再会したジェシーは、二人で、メキシコに行こうと、誘うのだが・・・。

<感想>
30年前のリチャード・ギアが、若々しい肉体美で、情熱的に演じています。
彼にも、こんな時があったのね〜と驚きますが、当時は、セックスシンボルだったそうで、こういう役は、お手のものだったのかも。

なにしろ、やんちゃというか、不良というか、人の物を盗んだり、人の家に無断で入ったりすることに、なにも呵責を感じない青年で、
好きな彼女相手では、ただ押しの一手あるのみ。
何とも暑苦しい男なんですが、まあ、リチャード・ギアだから、許せるかな(^^)。

後半は、「俺たちに明日はない」ばりの逃避行になりますが、前途のない道を突っ走るところは、若さ故でしょうか。
所々に見せる彼の刹那的な表情が、女心をくすぐります(^^)。
オリジナルは、ジャン=リュック・ゴダールの「勝手にしやがれ」だそうで、ゴダールは、苦手だけど、見てみたくなりました(^^)。(2012,07,11)



シネマチェックトップへ