シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


プラチナデータ      


2012年 日本
サスペンス・ミステリー・SF   

<監督>大友啓史
<キャスト> 二宮和也 , 豊川悦司 , 生瀬勝久 , 萩原聖人 , 水原希子

<ストーリー>
近未来の日本。あらゆる事件の解決にDNDデータを利用して、迅速な犯人逮捕が実現していた。その研究の中心人物である神楽龍平(二宮和也)は、ある事件の犯人を割り出すうちに、自分自身が犯人として割り出されたことを知り、逃亡を図る・・・。

<感想>
東野圭吾の同名小説「プラチナデータ」の映画化作品です。
原作は、数年前に読みましたが、詳しいことは忘れていたので、新鮮に楽しめました(^▽^)。

こんな時代が来れば、犯人はすぐに捕まり、犯罪が減るのではないかと期待出来ますが、
巧妙に仕掛けたら、えん罪もあり得そうで、そうなると、怖いですね。

近未来と言うことで、スタイリッシュな映像でしたが、肝心の所より、神楽追跡シーンが長くて、しかも、取り逃がしちゃうし、警察モタモタしすぎ!と、ちょっとイラつきました。
あまり深く考えずに、ぼーっと見るには、ちょうどいいかもしれません(^_^)。

映画とは関係ないですが・・・。
数年前の地上波放送を録画したものを見たので、当時のCMが懐かしかったり、今ではもう表舞台に出ない人がCMキャラクターで出ていたりしていたのが、妙に時代を感じました。たかだか5年ぐらい前のCMなのに、時の流れはすごいです、というか恐ろしい・・・。(2018,10,01)



シネマチェックトップへ