シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


阪急電車 片道15分の奇跡      


2011年 日本
ロマンス   

<監督>三宅喜重
<キャスト>中谷美紀, 戸田恵梨香, 南果歩, 谷村美月, 勝地涼, 玉山鉄二, 有村架純 , 宮本信子, 芦田愛菜

<ストーリー>
宝塚から西宮北口まで、片道15分の阪急今津線に、白いドレスを着た、結婚式帰りの翔子(中谷美紀)が乗っていた。その姿に、思わず、声をかける老婦人、時江(宮本信子)。恋人のDVに悩む女子大生、ミサ(戸田恵梨香)など、同じ電車に乗る人たちの人間模様。

<感想>
有川浩さんの「阪急電車」の映画化です。
4年ほど前に、原作を読んでいましたが、すっかり内容を忘れてたので、とても新鮮に、楽しむことが出来ました(^^)。

それに、有川さんらしさも満載。
どの話も、心がほっこりする話で、癒されました。

その中でも、おそらくメインの話となっていて、また、一番インパクトがあったのが、中谷美紀が演じた、
寝取られた彼氏の結婚式に、ウェディングドレスで、出席するという話。
相手にとって、最上級の嫌がらせであると同時に、自分自身をも、最も痛めつける行動。
こんな非常識で、悲惨な話、聞いたことないけれど、憎しみや、苦しみが、最高潮に達したときには、人間、こんな突拍子もない行動に出てしまうこともあるのかも。
でも、式場の係員や、友人たち、そして、電車に乗り合わせた人たちまでもが、彼女の行動と、気持ちを咄嗟(とっさ)に理解できたのには、驚いた!
ってことは、こういう嫌がらせをする人って、案外いるって事かしら??????
私だったら、何かのイベント??とか思ってしまうかも(^^;。
そんな彼女にしても、”阪急電車”の中で、思いを吹っ切ることが出来て、よかったよかった。
でも、私なら、絶対その職場、辞めないけど・・・(^^;。←執念深い女

キャストは、皆さん、とてもよかったです。
中谷美紀の復讐。宮本信子の毅然。芦田愛菜のナチュラル。戸田恵梨香の決断。南果歩の気弱さ。みんなうまい!
中でも好きだったのは、勝地涼と谷村美月の初々しいカップル。
軍オタと、木オタ・・・いかにも有川さんらしくて、笑えたわ〜(^^)。(2012,06,17)



シネマチェックトップへ