シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 

ふたり      


1991年 日本 青春・ファンタジー

<監督>大林宣彦
<原作>赤川次郎
<キャスト>石田ひかり , 中嶋朋子 , 岸部一徳 , 竹中直人 , 藤田弓子 , 吉行和子

<ストーリー>
優等生の姉、千津子(中嶋朋子)と、何かととろい妹の実加(石田ひかり)は仲のいい姉妹だったが、姉の千津子が実加の目の前で事故死してしまう。それ以来、姉は幽霊となって実加の前に現れて、実加を励ましてくれるようになった・・・。

<感想>
第1回石田ひかり主演作だそうです。期待の新人だったんですね〜。
15年前の映画なので、髪型とか、ファッションが古いのが、気になりますが、そこをクリアしてしまうと、何度も泣けるいい映画でした。

姉の千津子は、死んでしまっているので、幽霊として出てくるのですが、ファンタジーなので、とても綺麗で、明るい幽霊です。ふがいない妹を一生懸命力づけてくれる、優しいお姉さん幽霊です。そんな彼女にも、生前は、優等生なりの悩みがあったようなのが、可哀相でした。

石田ひかりのセリフが、他の人と比べて、すごくクサイのが、最初、気になってしまいましたが、普通にしゃべっているシーンもあるし、どうして、こうなってしまったのか、不思議です(^^;。でも、その部分を除くと、最初の、頼りない実加が、姉の力を借りて、どんどんしっかり者になってゆくのが、よくわかり、上手いなぁと思いました。

古い映画を見ると、意外な人が出演しているのを見つけるのが、楽しいのですが、この映画も、可愛らしい中江有里や、島崎和歌子が出ていたり、増田恵子が意外な役をこなしていたりと、楽しめました。富司純子のお母さん役も、綺麗で、頼りなげな所が、とっても良かったです。

2カ所ばかり、雷や、花火のシーンが、ひどい画像処理になっていて、気分が悪くなりそうでした。この頃の映像技術って、このぐらいのレベルだったのか、はたまた、大林宣彦監督の好きな特撮方法だったのか分かりませんが、これだけは、勘弁して欲しかったです(^^;。(2006,08,23)



シネマチェックトップへ