シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ヘッドハンター      


2011年 ノルウェー・ドイツ (HODEJEGERNE)
犯罪・スリラー   

<監督>モルテン・ティルドゥム
<キャスト> アクセル・ヘニー , ニコライ・コスター=ワルドー

<ストーリー>
ヘッドハンターの仕事をしているロジャー(アクセル・ヘニー)には、裏の顔があった。それは、高級絵画を盗み出して、売り払う仕事。ある時、彼に、うまい話が転がり込む・・・。

<感想>
ノルウェーの作家、ジョー・ネスボのベストセラー・ミステリーの映画化だそうです。
全く知らない映画でしたが、これがとっても面白くて、掘り出し物でした!

主人公、ロジャーのヘッドハンターの仕事は順調だが、大きな家で、美しい妻と贅沢に暮らすには、実は、少々金欠状態。
そこで、彼は、裏の仕事として、絵画窃盗を行い、大金を稼いでいた。
ある日、そんな彼に、おいしい絵画窃盗の話が転がり込んできた・・・。

最初は、スタイリッシュな犯罪映画かな〜と思って見ていたのですが、これが、どんどん悲惨な状況へ・・・。
実は、この映画、コメディー映画だったのかもしれません。いえ、きっとそうですね(^▽^)。

完璧な作戦のはずが、思わぬ事態に陥って、ドツボにはまっていくロジャーが、可哀想というか、滑稽というか、ぼろぼろになってしまった彼のことが心底不憫です(^_^;。

ただ、惜しいのは、最後の詰めが甘いこと。
今の時代、よほどとんちんかんな警察でもない限り、あんな小細工なんてすぐに看破されてしまうでしょう。
もうちょっと、納得できるような結末が欲しかったところです。

ロジャー役は、アクセル・ヘニー 。ぴったりでした!!(^▽^)
方や、彼の敵となるのが、先日見た「真夜中のゆりかご」ニコライ・コスター=ワルドー
悪役だけど、やっぱり圧倒的にかっこいいです(^▽^)。(2017,10,29)



シネマチェックトップへ