シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


ひぐらしのなく頃に 誓      


2009年 日本
ホラー   

<監督>及川中
<キャスト>前田公輝 , 松山愛里 , 飛鳥凛 , 大杉漣

<ストーリー>
昭和58年初夏。雛見沢村に越してきた前原圭一(前田公輝)は、全校生徒15人の学校で、クラスメートに囲まれて、楽しい毎日を送っていた。クラスメートの一人、竜宮レナ(松山愛里)も、父の離婚に伴って、1年前に村に引っ越してきたのだが、父に新しい恋人が出来、そのことで、悩んでいた・・・。

<感想>
2007年に公開された「ひぐらしのなく頃に」の続編です。
本作の公開中に、遅ればせながら前作を見た私は、本作の予告編に、びっくりぶっ飛んだのですが、なるほどね〜、そういうわけですか。
って、一人で納得(^^)。

前作の”解答編”と位置づけられているこの作品ですが、
ただの解答編ではなく、前作のいわば、パラレルワールド的な作品になっていました。
この趣向も、面白いです。

そして、前作のたくさんの謎も、どんどん明らかにされてゆきます。

これを見る前に、前作を、再見+復習しておいて良かった〜〜!!(^^)。

というわけですが、ホラー色全開だった前作に比べて、
本作は、ホラー色はとても薄くて、人間ドラマ+SF??になっていて、私としては、少々残念だったかも。
指の間からのぞき見るようなショッキングホラーも楽しいものなのよね〜〜(^^)。

一部を除いて、メインキャストは、ほとんど前作と同じなので、彼らの成長具合とか、演技の上達とかが分かって、それはそれで、楽しいような、うれしいような(^^)。

解答編とはいえ、まだ謎は残されているので、続編も作ろうと思えば作れるでしょう。
同じキャストでの、さらなる続編があったら、楽しいかも。
わけの分からないホラーも、好きなのです〜(^^)。

ホラーが好きで、学園ドラマも許せる人には、楽しめるかも。
ただし、巷(ちまた)の評判は、あまり良くないので、あしからず(^^;。
ご覧になる時は、絶対、見る順番を間違えないで見てくださいね〜〜。(2011,01,28)






シネマチェックトップへ