シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


北辰斜にさすところ      


2007年 日本
青春   

<監督>神山征二郎
<キャスト> 三國連太郎 , 緒形直人 , 山本圭

<ストーリー>
平成13年夏。旧制第七高等学校同窓会実行委員会のメンバーは、翌年に控えた「七高野球部百周年記念試合」の打ち合わせに熱中していた。そして、昭和11年入学で、野球部のエースだった、上田勝弥(三國連太郎)は、東京で晩年を過ごしていたが、彼の元にも、招待状が届く。しかし、彼は、欠席の返事を出した。当時の仲間たちは、彼をどうにかして式典に呼ぼうと東京までやってくるが・・・。

<感想>
題名の読み方(^^;も、映画の内容も、キャストも、全く知らず、でも、半ば強制的に映画を観ることになりました(^^)。

題名は、「ほくしんななめにさすところ」。
”北辰”とは、北極星のことだそうで、
それが斜めにさすところ=薩摩=旧制第七高等学校(現・鹿児島大学)ということで、
これは、七高寮歌「北辰斜に」からの引用らしいです。

内容は、当時のバンカラな学生たちの生態?と、記憶に焼き付く、野球の試合。
その後、迎えた日本混乱の時期、そして、現在の彼らの姿が描かれています。

当時の若者たちの、熱さを感じる映画でした。
今の若者とは、まさに雲泥の差です(^^;。
この違い、どこから生まれてくるんでしょうねぇ。

スポーツに燃え、仲間意識に燃え、そして恋愛に燃えた彼ら。
熱血ながら、意外と純情、純朴で、微笑ましいです。
意外なロマンスの結末も、見所のひとつでした(^^)。

そんな彼らも、その後、戦争に駆り出され、多くの者が命を落とし、
その後の混乱を乗り越え、日本の経済成長を支えるようになります。

なんと、波瀾万丈な時代を生きた人たちでしょうか。

私は、老人映画が元々大好きなので、
この映画は、まさに”宝の山”状態(^^)。
こんなにたくさんの老俳優が出てくる映画って、あんまり無いですよねーーー(^^)。
皆さん、かくしゃくとして、元気いっぱい。
あんまり元気すぎて、そんなに興奮して大丈夫かしら??と、こちらが心配してしまうほどでした。

主演は、大御所・三國廉太郎。
何と、私、今まで彼出演の映画って、見たことがなかったんですよ(^^;。
なんて勉強不足なんでしょうーーー(^^;。
その他も、北村和夫、坂上二郎、神山繁、佐々木すみ江、林隆三など、たくさんの俳優さん達が出演しています。

映画自体は、ご当地映画のように、地元密着型映画でしたが、
思っていた以上に面白かったです。
公開当時も、結構ヒットしたそうで、ご高齢の方が、たくさん見に来られたそうです。
この頃の時代を懐かしむお年寄りが、たくさんいらっしゃる、
そして、その方たちが、まだまだお元気って事で、うれしい限りです(^^)。(2010,05,05)



シネマチェックトップへ