シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


武士の献立      


2013年 日本
時代劇   

<監督> 朝原雄三
<キャスト> 上戸彩 , 高良健吾 , 余貴美子 , 西田敏行 , 夏川結衣 , 成海璃子 , 柄本佑 , 緒形直人 , 浜野謙太 , 笹野高史

<ストーリー>
加賀藩の料理方、舟木伝内(西田敏行)は、料理嫌いの息子、安信(高良健吾)のために、料理上手な春(上戸彩)を嫁に迎える。年上で二度目の結婚だった春は、安信に料理を教えようとするが・・・。

<感想>
最初は、あまり興味がなく、何となく見ていたのですが、そのうち、徐々に引き込まれました。

まず、料理。
料理の出てくる映画は、おいしそうで、大好きです。
限られた素材を創意工夫で、おいしく、そして美しく仕上げる様子は、思わず、普段あまりしない料理を、コトコト、トントンと、したくなりました・・・って、結局映画を見ている間のことだけでしたが(^_^)。
でも、料理をすることが好きな人にとって、人生って、本当に楽しいんだろうなと思います(^_^)。
そんなこんなで、普段の食事から、饗応料理まで、たくさんのお料理が出てきて、食いしん坊には、至福の映画でした。

舟木伝内や、その息子は、実在の人物で、父親の伝内は、料理に関する書物を、いくつか残しているほど研究熱心だったそうです。
加賀名物のじぶ煮も、彼が書いた備忘録に書かれていたとか。

そして、料理の他の、もう一つのストーリーの柱が、加賀騒動です。
まさかの大スキャンダルに、そのほかのいろいろな要素が絡み合っての大騒動。
この話自体、知らなかったので、面白く見れました。
もっと詳しく知りたいので、映画かドラマでやらないかな〜。

主演の上戸彩は、8年ぶりの主演映画だそうですが、着物姿も美しく、かわいらしくて、けなげな年上妻を好演でした。(2015,01,12)



シネマチェックトップへ