シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


パーマネント野ばら      


2010年 日本
ロマンス   

<監督>吉田大八
<キャスト>菅野美穂 , 小池栄子 , 池脇千鶴 , 宇崎竜童 , 夏木マリ , 江口洋介 , 山本浩司

<ストーリー>
海辺の町の”パーマネント野ばら”は、離婚して町に帰ってきたなおこ(菅野美穂)の母(夏木マリ)が切り盛りする、この町唯一のパーマ屋さん。町の女たちは、この店に来ては、男の愚痴を言い合っていた。また、なおこの幼なじみのみっちゃん(小池栄子)と、ともちゃん(池脇千鶴)の男運も、最悪だった・・・。

<感想>
見ている時は、いろんな女たちの、男運の悪さを、ただ楽しんでいただけなのに、
見終わってから、無性に悲しく、切なく、そして、優しい気持ちになる映画でした。

原作は、「女の子ものがたり」の西原理恵子のコミックです。
だから、「女の子ものがたり」に出てきた、不幸な女の子3人組みたいな子たちが出てきます。
とことん男運のない女の子たち。
性格はいいのにねーーー(^^;。

他の登場人物もみんな、女は男運がなく、男は、どうしようもない男ばかり。
ありゃりゃ、こりゃだめだーーー!
みたいな感じで、面白く見れました。

時々、アレ?!と思うところもあるけれど・・・
でも、菅野美穂は、相変わらず、うまくて・・・。

ラストに、全てが理解出来ると、
それまでの出来事や、一言一言が色々思い出され、
周りの人たちの優しさを感じて、
そして、涙がこみ上げました。

この作品は、原作を読まないで見た方が、映画の良さを感じられるのではと思います。(2011,04,08)



シネマチェックトップへ