シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ブルー・リベンジ      


2013年 アメリカ・フランス (BLUE RUIN)
犯罪・スリラー   

<監督>ジェレミー・ソルニエ
<キャスト>メイコン・ブレア , デヴィン・ラトレイ

<ストーリー>
海岸に住みついたホームレスのドワイト(メイコン・ブレア)には、ある目的があった。それは、両親を殺した男に復讐すること。そして、その機会が巡ってきた・・・。

<感想>
冒頭、一人のホームレスの生活が淡々と映し出されます。
ぼうぼうに伸びた髪とひげ。
空き缶を拾い、ゴミの中から食べ物をあさる生活。
しかし、ある朝、彼の生活は一変する・・・。

題名から、何かのリベンジをする話だとは想像つきましたが、決してかっこいいスカッとするような話ではありませんでした。

まず、復讐の元となった出来事の理由が、イマイチぱっとしません(^_^;。
まあ、彼の気持ちも、分からないことはないですが、これが、愛する妻や子供が理由もなく・・・というものだったら、悲しいヒーローものとして、見ているこちらもテンション上がるのですが(^_^;

また、彼の行動も、決して洗練されたものではなく、計画性もなく、長年待ちに待っていた割には、行き当たりばったり的な感じがします。

ただ、このように、ぎこちない復讐をする男を見守っている間、ずっとドキドキしっぱなしでした。
妙にリアルで、妙に素人っぽいところが親近感を感じたせいでしょうか。
下手すると、返り討ちに遭いそうな、心許ないところが、不安にさせられたのでした。

無精ひげの頃の彼は、眼光鋭い風貌のように感じられたのですが、途中、髪やひげをきれいに整えた彼は、意外にも、見るからに普通の、むしろ気弱げな、ただの男で、その容姿には、ちょっとがっかりさせられたのですが、そんな彼が、時々、「ノーカントリー」のハビエル・バルデム のようにも見える時があって、はっとさせられました。



シネマチェックトップへ