シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ホテルローヤル      


2020年 日本
    

<監督>武正晴
<キャスト>波瑠 , 松山ケンイチ, 余貴美子, 夏川結衣

<ストーリー>
北海道の、とあるラブホテルの一人娘雅代(波瑠)は、大学受験に失敗し、家業を手伝うようになっていた。そんなホテルには、様々な人たちがやってくる・・・。

<感想>
桜木紫乃原作で、直木賞受賞作の映画化作品だそうです。

原作未読だったので、題名と、冒頭の映像から、ホラー?と思ったのですが、そんな事はありませんでした。

レトロなラブホテルの日常の風景が淡々と描かれていました。
ちょっと淡々としすぎていて、物足りなさを感じたほどです。

でも、ラストはよかったです。
現在の裏寂れたホテルと、創業当時の皆のワクワクとした高揚感の対比が時代を感じさせるようで、寂しいような、ほっこりするようなそんな感じでした。

雅代の部屋から見える風景も素晴らしくて、やはり北海道はすごいなと思ったのでした。(2022,07,03)



シネマチェックトップへ