シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1      


2010年 イギリス・アメリカ (HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I)
アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>デヴィッド・イェーツ
<キャスト> ダニエル・ラドクリフ, ルパート・グリント, エマ・ワトソン, ヘレナ・ボナム=カーター, レイフ・ファインズ, ブレンダン・グリーソン, ジョン・ハート, ジェイソン・アイザックス, ビル・ナイ, ミランダ・リチャードソン, アラン・リックマン, マギー・スミス, ティモシー・スポール, イメルダ・スタウントン, デヴィッド・シューリス, ジュリー・ウォルターズ, ピーター・ミュラン, リス・エヴァンス, ニック・モラン, ジム・ブロードベント, マイケル・ガンボン, クレマンス・ポエジー , ドーナル・グリーソン

<ストーリー>
徐々に力を増してきたヴェルデモート(レイフ・ファインズ)は、とうとう、ホグワーツをも支配下に置いてしまう。ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は、ロン(ルパート・グリント)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)とともに、ヴォルデモートを倒すために、分霊箱を探す旅に出るが・・・。

<感想>
最終章である映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」が、PART1と2に分かれたため、1は、劇場で見ずに、2の公開前にレンタルすることにしてました。
だって、続けて見ないと、忘れちゃうし・・・(^^;。

でも、一応、原作を読んでいるので、話の流れは、分かっていました。
そして、この前半部分が、暗くて、面白味のない話が続くということも・・・。

ヴェルデモートたちから逃れながら、どこにあるとも知れない分霊箱を探す旅。
次第にハリーたちの心も荒んで、お互いに傷つけ合ったり、投げやりになったり。
明るい話は、ほとんどないパートです。

でも、この部分は、最終局面に向かって重要な布石があり、
また、希望のない荒涼とした道を、苦労して切り開いてゆく事によって、3人の友情を再確認することができるわけで、
ラストのクライマックスであるPART2が、さらに盛り上がりを見せることでしょう。

とはいえ、あまりにも暗い・・・(^^;
この部分だけで、一つの映画作品とするには、辛すぎる・・・(^^;。
やはり、多少長くなっても、ラストまで一気に見たかったですねーー。
DVDで見て、正解だったなぁ。
でも、おかげで?、PART2への期待が、とても高くなりました。
楽しみだわ〜(^^)。(2011,07,11)



ハリーポッターと賢者の石 
ハリーポッターと秘密の部屋 
ハリーポッターとアズカバンの囚人 
ハリーポッターと炎のゴブレット 
ハリーポッターと不死鳥の騎士団 
ハリーポッターと謎のプリンス 
ハリーポッターと死の秘宝 PART1
ハリーポッターと死の秘宝 PART2



シネマチェックトップへ