シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


メッセージ      


2016年 アメリカ (ARRIVAL)
ミステリー・SF   

<監督> ドゥニ・ヴィルヌーヴ
<キャスト> エイミー・アダムス , ジェレミー・レナー , フォレスト・ウィテカー , マイケル・スタールバーグ

<ストーリー>
宇宙からの飛来物が世界12カ所に突然現れた。世界は動揺し、各国でその対応が分かれる。アメリカでは、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)が彼らの目的を解明しようとするが・・・。

<感想>
宇宙からの飛行船が来たら、ただでさえ大騒ぎでしょう。
それが世界各地に12カ所も同時に現れたら、各国で、対応が分かれ、確かに意図せず、地球存亡の危機にもなりそうです。
日本にも、北海道に・・・(^_^;。
彼らの求めているものは、いったい何なのでしょうか?!

映画は、観念的で、ストレートなわかりやすさはなく、時間が交錯したり、ヒロインの思いも強く感じられました。

描かれているのは、夢なのか、現実なのか。
はたまた、未来なのか、過去なのか・・・?

分からないことだらけですが、もしかすると、これは、地球存亡の危機のような、宇宙戦争ものではなく、とてもパーソナルな映画だったのかもしれないと思いました。

登場する宇宙人の形態ですが・・・やっぱり、宇宙人=タコ型ということなんでしょうかねぇ・・・。まあ、いいけど(^▽^)。
子供にも、わかりやすい・・・というところがミソでしょうか??

今まで描かれてきた宇宙人来襲ものとは、ちょっと違う方向の作品で、激しいアクションはなかったけれど、それでも、ぐいぐいと引きつける面白さがありました。

ヒロインは、エイミー・アダムス。
彼女の作品は、「魔法にかけられて」をはじめとして、どの作品も好きですが、この作品は、特に、彼女の存在が光っています。女優として、いい年を重ねているなと感じました。(2017,05,21)






シネマチェックトップへ