シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


めまい 窓越しの想い      


2019年 韓国 (VERTIGO)
ロマンス   

<監督>チョン・ゲス
<キャスト> チョン・ウヒ, ユ・テオ

<ストーリー>
30代のOL、ソヨン(チョン・ウヒ)は、高層ビルで働く契約社員。契約が切れて解雇されるかもしれない不安を抱えながら、恋愛でも家族でも悩みが多く、その反動か、時としてめまいに襲われる日々を送っていた・・・。

<感想>
女性の生き辛さが描かれた作品でした。

仕事は不安定な契約社員、恋人は秘密の社内恋愛、母親も彼女の気持ちを考えず自分のことばかり・・・。
そんな悩みを背負いながら日々過ごしているのが主人公の日常です。
外見は楚々として、柔軟に生きているように見える彼女の心の中を思うと、こちらの心も痛みました。
特に、不倫でもないのに、周りに秘密にしている恋愛。社内恋愛禁止なのでしょうか?でも、慎重に行動しているように見えて、見る人が見れば、バレバレで笑えるのですが。

でも、実は、彼女の知らないところで、じっと彼女を見守る人がいた・・・。

極々淡々と進むストーリーでしたが、主演のチョン・ウヒの表情から彼女の心の中が透けて見えるような、繊細な作品でした。
今にも、全てがガラガラと崩れ落ちそうな予感がして怖かったです。

一つ気になったのが、途中の飛び降り事故の話。
てっきり・・・と思ったのですが、違くて、なんだか思わせぶりな話で、あのあたりで、ちょっと途方に暮れてしまいました。

ラストも突拍子なくて、驚きました(^_^;。

でもまあ、主演のチョン・ウヒが綺麗だったのでいいです(^_^)。
共演の、”窓男”チョン・ジェグァンも、素朴な感じがよかったです。(2022,10,31)



シネマチェックトップへ