シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ミッドサマー      


2019年 アメリカ・スウェーデン (MIDSOMMAR)
サスペンス・ホラー    

<監督>アリ・アスター
<キャスト>フローレンス・ピュー, ジャック・レイナー , ビョルン・アンドレセン

<ストーリー>
家族を衝撃的に失ったダニー(フローレンス・ピュー)は、恋人(ジャック・レイナー)とその仲間達と共にスウェーデンに旅行する。そこでは、90年に一度の特別な夏至祭が行われていた・・・。

<感想>
夏だし、お盆だし、なにかガツンとくるような映画を見たいと思って選んだ映画です。
公開当時も話題になっていて、いつか見たいと思っていました。

映画のポスターなどを見ると、明るい感じの映画かなとも思えるのですが・・・。

見終わって、以前見た映画を思い出しました。
それは、”今世紀最も恐ろしいホラー”と評判だった「ヘレディタリー/継承」
そしたら、まさにその監督アリ・アスターの作品でした。
宗教的なところとか、理解不能な恐ろしさとかが共通しているように思えました。

舞台となるのは、白夜のスウェーデン。
スウェーデンで、しかも”白夜”というと、不思議な明るさと、ロマンチックなイメージなのですが・・・。

彼らがこの場所に行こうとしたのは、どうしてなのか。
世界の色々な風習を研究するという論文執筆のためといのはどうも後付けのようでした。
確かに、美しい自然に囲まれていて、自然回帰嗜好の人には、魅力的に感じるのかもしれませんが・・・。

中盤以降のグロテクスさは、目を背けるほどで、どうして彼らが、あの場所に居続けたのか理解に苦しみました。
次に何が起こるのかわからない、そのスリリングさに判断を誤ったのか。

想像通り、ガツンとくる映画で、しばらく映画のイメージが頭から離れませんでした。

主演は、「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」のフローレンス・ピュー。
老人ダン役のビョルン・アンドレセンは、「ベニスに死す」の美少年タジオを演じた人なんですって。時の流れを感じますねぇ(゚ロ゚)。(2022,08,13)



シネマチェックトップへ