シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マッドマックス2     


1981年 オーストラリア (MAD MAX 2)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督> ジョージ・ミラー
<キャスト>メル・ギブソン , ブルース・スペンス

<ストーリー>
石油危機に瀕し、荒廃した世界。一人さまようマックス(メル・ギブソン)は、石油基地と暴走族との抗争に遭遇し、ガソリンを満タンにする約束で基地側の住人に協力することにするが・・・。

<感想>
シリーズ1作目よりも、この作品の方が、今公開中のシリーズ4作目「マッドマックス 怒りのデスロード」に、近かったです。
1作目を見ただけで、4作目を見た私は、あまりの世界観の違いに、頭がくらくらしたのですが、この2作目を見ると、成る程、そういうことかと、理解できました。
マックスの敵となるイカレた暴走族の風体や、ガソリンタンク車とかのビジュアルが、最新作に投影されています。
舞台となるのも、荒廃した荒野・・・と言うか砂漠地帯。
砂塵を巻き上げて疾走する車やバイクは、なかなかの迫力です。

ストーリーは、孤立した石油基地を暴走族が襲うという話。
話し合いをして、ガソリンを共有もしくは、分配すれば丸く収まるのにと思うのは、この世界観に合っていない考え方って事でしょうね(^_^)。

マックス演じる主演のメル・ギブソンは、前作よりも、目が据わって、凶暴性を帯びている感じ。
家族をすべて失ってしまったのですから、それもしょうがないでしょうねぇ。
野生が目覚めて、男臭さむんむんです(*^o^*)
でも、顔は相変わらずのイケメンで、私の知っているメル・ギブソンの面影は時々現れる程度でした。

ラストには粋なオチもあったりして、結構楽しめる作品でした。
さて、続いて3作目も見るぞ!と思ったら、放映しないようです・・・残念(T_T)。(2015,06,27)


今気が付いたけど、このシリーズの監督ジョージ・ミラーって、「ロレンツォのオイル」の監督をしてるんですね。びっくり!
「ロレンツォのオイル」は、私の大泣き映画の最高峰作品です(^_^)。





シリーズ1作目「マッドマックス」(1973)
シリーズ2作目「マッドマックス2」(1981)
シリーズ3作目「マッドマックス サンダードーム」(1985)
シリーズ4作目「マッドマックス 怒りのデスロード」(2015)



シネマチェックトップへ