シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮      


2015年 アメリカ (MAZE RUNNER: THE SCORCH TRIALS)
アクション・SF・スリラー   

<監督>ウェス・ボール
<キャスト>ディラン・オブライエン , カヤ・スコデラーリオ , パトリシア・クラークソン , リリ・テイラー , バリー・ペッパー

<ストーリー>
迷宮から脱出したトーマス(ディラン・オブライエン)たちは、大人たちに救い出されて、施設に収容される。しかし、そこでの対応に疑問を持ったトーマスは、施設の秘密を目にして、仲間とともに、脱出を図るが・・・。

<感想>
うーーーん。
前作からの完全なる続編なのですが、もうすでに、そこは迷路ではなく、したがって、”MAZE RUNNER”ではなくなっていました。
前作の最後に、砂漠がちらっと映っていたので、砂漠の迷路でもあるのかと思ったんですけどねーーー。

また、前作では、トーマスの判断力、実行力で、命からがら迷路から抜け出る事ができ、色々な場面で、その都度いいチョイスをしていた彼なのですが、今回の彼の判断は、どうなの??って気がしました。
闇雲に、走って走って・・・そこは、たしかに、runnerたる面目躍如なのですが・・・行き当たりばったりで、何の目算もない感じ。
WCKDの意図も、分からないわけじゃなく、ただ砂漠をさまよっていても、どうなるわけでもなし・・・という気がしました(^_^;。

というわけで、今回は、彼らの行動に、終始共感できないまま、時間が流れていったのでした・・・。

ただ、キャストが、前と同じで、その点は、よかったです。
特に、主役のトーマス役のディラン・オブライエンは、若きポール・ウォーカーを彷彿とさせ、魅力的でした。(2015,10,24)



第一作  「メイズ・ランナー」
第二作  「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」
第三作  「メイズ・ランナー 最期の迷宮」



シネマチェックトップへ