シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マイティ・ソー      


2011年 アメリカ (THOR)
アクション・アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ケネス・ブラナー
<キャスト>クリス・ヘムズワース, ナタリー・ポートマン, ステラン・スカルスガルド, カット・デニングス, 浅野忠信, レネ・ルッソ, アンソニー・ホプキンス, サミュエル・L・ジャクソン, ジェレミー・レナー, イドリス・エルバ , トム・ヒドルストン

<ストーリー>
神の世界アスガルドの王、オーディン(アンソニー・ホプキンス)が、世継ぎを決定しようとしたその時、宿敵が、王国に侵入した。父王の命令に逆らって、敵に戦いを挑んだソー(クリス・ヘムズワース)は、父の怒りを買って、地球に追放されてしまう・・・。

<感想>
アメコミ映画は、あまり好きではないので、劇場公開時は、パスしましたが、「スノーホワイト」に出ていたクリス・ヘムズワースが、案外私の心をキャッチしたので見てみました(^^)。

今までのアメコミとは違う、”神”が主人公なだけに、スケールが大きくて、
また、何をしても、「神だからね〜」と、許せちゃうところなどが、結構楽しめました。

武器は、原始的?で、且つ、力強いハンマー。
でも、ハンマーと言っても、神の持つハンマーは、すごいのです。
とてつもないパワーがあるばかりではなく、飛び道具にもなるし、連射?も出来る。

壮大な神の世界と、人間世界との対比も面白く、
アメコミならでは・・・というか、映画ならではの面白さでした。
これ、3Dだったのかな??
やっぱり、劇場で見るべきだったかしらーーー(^^;。

元は、北欧神話と言うことで、映画を見た後に、調べてみると、面白い話がいっぱいありそう。
もちろん、映画とは、家族関係とか、ストーリーも、色々違っているようですが、時間があるときにでも、じっくり調べ直してみるのも楽しそう(^^)。

映画で描かれているソーは、お茶目な暴れん坊で、好感の持てる、いいキャラクターでした。
演じているクリス・ヘムズワースも、すばらしい筋肉で、ソーのキャラによく合った、魅力的な男優さんでした。
筋肉君は、個人的には、ちょっと苦手なのですが、これからの注目株かもね。

浅野忠信のハリウッドデビュー作だそうですが、いてもいなくてもいいような役で、がっかり。
「アベンジャーズ」に登場するジェレミー・レナーは、この映画で、ちょろっと出てくるわけね(^^)。(2012,06,24)



シネマチェックトップへ