シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index


遊星からの物体X      


1982年 アメリカ(THE THING)
ホラー・ミステリー・SF

<監督>ジョン・カーペンター
<キャスト>カート・ラッセル , A・ウィルフォード・ブリムリー

<ストーリー>
南極のアメリカ基地にやってきたヘリコプターが、突然基地にいる隊員に対して攻撃を始めた。応戦して相手を撃ち殺した隊員たちは、それが、ノルウェー基地の人間であることを知って、連絡が途絶えているノルウェー基地に、偵察に向かう。そこで彼らの見たものは・・・。

<感想>
SFホラーの古典「遊星よりの物体X」のリメイクです。
といっても、1982年のSF作品なので、この映画も、案外、古色蒼然としていました。
でも、ずっと見たかった作品だったので、見られてうれしい!!(^^)。

冒頭シーンから惹きつけられます。
「南極物語」のような、ほのぼのとした出だしだなぁと思ったら、突然!!w(゚o゚)w
なんで犬を?!
というショッキングで、謎めいたシーンで始まりです。

その後も犬の絡むシーンは、特に秀逸で、
犬舎でのシーンなど、緊迫感で、ドキドキしてしまいました。

その他も、エイリアンの正体が分かって、お互いに疑心暗鬼になったり、
突然、物質が変化したり、
おどろおどろしいエイリアンの造詣など、見どころ豊富。

実は、むか〜し見た事があって、ストーリーは、忘れていたけれど、雪原に放置された異様な物体のシーンだけは、頭に鮮明にこびりついていたのですが、今回も、あのグロテスクさに戦(おのの)きつつ、楽しんで見ることが出来ました。

主演は、カート・ラッセル。
やっぱりこういう映画が、よく似合うわね〜彼。(2011,03,21)






シネマチェックトップへ