シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index

雪に願うこと      


2005年 日本   

<監督>根岸吉太郎
<キャスト> 伊勢谷友介 , 佐藤浩市 , 小泉今日子 , 椎名桔平 , 津川雅彦 , 山本浩司 , 山崎努 , 香川照之 , 吹石一恵 , でんでん

<ストーリー>
東京で経営していた会社が倒産し、故郷の北海道帯広に戻ってきた矢崎学(伊勢谷友介)は、兄、威夫(佐藤浩市)が、運営する「ばんえい競馬」の厩舎で働き始める。そこで、彼は、成績が振るわず、引退寸前の馬、ウンリュウの姿に、自分を投影するのだった・・・。

<感想>
全然ノーチェックの映画で、内容も知らず、そればかりか、チケットを買うとき、題名もうまく言えませんでしたーーー(^^;。
でも、見てみると、これが、好印象。なかなかよかったです。
第十八回東京国際映画祭で史上初の四冠獲得したのだそうです。審査委員長がチャン・イーモウなので、なるほど〜っていう気もする受賞ですね〜(^^)。

舞台は、北海道帯広。そこで行われている、ばんえい競馬。
元々、このばんえい競馬自体を知らなかったので、映画の初めに出てくる競馬レースのシーンにびっくりでした。
そりに乗った騎手、やたらに走るのが遅い馬たち、しかも、途中で止まったりしているし!、騎手は、馬のお尻に容赦なく鞭を入れて、馬たちが可哀相だし、コースには坂になっているところもあるし。。。いったい、このばんえい競馬って、いったい何なの??と、思いました。
そんな無知な私にも、映画を見ているうちにこの競馬の仕組みが分かってきました。そうすると、これは、普通の競馬にない、駆け引きの競馬だと言うことが分かり、面白そう〜〜と言うことになったのでした。

映画は、全てをなくして故郷に帰ってきた男と、ばんえい競馬に出場する馬たちの厩舎を運営する人々の話です。
競馬シーンを見る限り、北海道唯一の文化遺産であるばんえい競馬の将来も、そう明るくはなさそうでした。ということは、その馬たちの世話をする厩舎の運営も、とても楽とは言えないことは明らかです。
それでも、貧しいながらも、彼らの馬に対する愛情、愛着が、ひしひしと伝わってきて、いい感動を覚えました。
また、久々に馬をじっくり見たので、馬の顔って、でっかっ!!などと、変なところでも、感心しました(^^)。

配役も、よかったです。
味わいのある佐藤浩市は言うに及ばず、まかないのおばちゃんと、スナックのママさんをこなす小泉今日子。女性ながら、ばんえい競馬の騎手をしている吹石一恵の葛藤など、見所ありました。(2006,05,27)



シネマチェックトップへ