シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出      


2015年 イギリス (A ROYAL NIGHT OUT)
    

<監督>ジュリアン・ジャロルド
<キャスト>サラ・ガドン, ベル・パウリー , ルパート・エヴェレット, エミリー・ワトソン, ジャック・レイナー

<ストーリー>
1945年5月8日。イギリスでは、国民が戦勝を祝っていた。19歳のエリザベス王女(サラ・ガドン)は、お忍びでの外出を国王に許されて、妹のマーガレット王女(ベル・パウリー)と共に、夜の街に出かけるが・・・。

<感想>
当時19歳のエリザベス王女が、1945年5月8日のヨーロッパ戦勝記念日に、妹のマーガレット王女とお忍びで外出して、国民と共に勝利の喜びを分かち合った事実を元にしたフィクションだそうです。

とてもドラマチックな出来事として描かれていて、ストーリーは、オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」にちょっと似た感じでした。
でも、実際には、あんな危険なことやロマンチックなことは、なかったのでしょう、っていうかあったら大変だし(^_^;。

主演のサラ・ガドンは、美しく気品があって、当時の王女に似ているのかもしれません。
それに引き換え、妹のマーガレット王女は、お転婆・・・というか普通の軽薄なお嬢さん風に描かれていて、ご本人からのクレームは来なかったのかなと心配になりました(^_^;。
また、エリザベスのお相手の兵士は、想像と違い少々地味で、ちょっとがっかりでした(^_^)。(2021,01,23)



シネマチェックトップへ