シネマチェックトップページ50音別indexラ行index


乱暴と待機      


2010年 日本
コメディー・ロマンス   

<監督>冨永昌敬
<キャスト>浅野忠信 , 美波 , 小池栄子 , 山田孝之

<ストーリー>
木造平屋の古びた市営住宅に引っ越してきた番上(山田孝之)と、その妻、あずさ(小池栄子)。隣家には、人の機嫌を異常に気にする挙動不審の女性、奈々瀬(美波)が、兄(浅野忠信)と住んでいるらしい。しかも、驚いたことに、あずさと奈々瀬は、高校時代の同級生で、あずさは奈々瀬に、ある感情を抱いていた・・・。

<感想>
ちょっと、ジェイン・オースティン風な題名・・・。
でも、”乱暴”と”待機”って、意味わかんないーーー??
みたいな感じで、映画を見に行きました。

人気劇団の主宰で、作家でもある本谷有希子の同名舞台の映画化作品です。
彼女の作品は、他に、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」も、映画化されました。
どちらも、題名が、インパクト大ですね〜(^^)。

そして、監督は、冨永昌敬さん。
富永監督と言えば、「パビリオン山椒魚」・・・。
この作品、私は、とっても苦手だったので、今回の作品も、見るのに、ちょっと・・・というかだいぶ抵抗がありました。
果たして私が見て、面白く感じられるのか??(^^;。

出演者は、たったの4人。
幸せそうな山田孝之と、小池栄子の若夫婦。
そして、近所に住む山根と奈々瀬。
この4人の濃いキャラクターが、すったもんだします。

最初は、挙動不審で、おどおどし続ける美波演じる奈々瀬に、居心地の悪い思いをしました(^^;。
そして、”乱暴”なあずさの不可解な怒りにも、戸惑いました。

笑いを誘うのは、山根役の浅野忠信。
なにこれ??みたいな・・・(^^;。
最初は、笑っていいものかどうなのか、それさえも分からず・・・。

でも、中盤以降になると、少しずつ、「これは笑う所なんだ」と分かってきて、だいぶ笑えるようになり・・・(^^)。

いやぁ、さすが浅野忠信、やっぱりただ者じゃありません(^^)。
そして、小池栄子のど迫力。
山田孝之のあほんだら加減。
また、美波のあの演技は、なんだかすごかったなぁ〜。

最初は、怖かった、あずさ(小池栄子)のいらだちもよく分かり、
奈々瀬(美波)のどうしようもない不器用さも、分かるような気がします。
最後は、すべてが、収まるところに収まったようなそんな気のする映画でした。

とってもリアルな背景の中に、常軌を逸した状況が、平然と進行する映画です。
こんな人たちのお隣には住みたくないですよ、ホント(^^)。(2010,10,16)









シネマチェックトップへ