シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

ローレライ      


2005年 日本 アクション・戦争   

<監督>樋口真嗣
<キャスト> 役所広司 , 妻夫木聡 , 柳葉敏郎 , 石黒賢 , 國村隼 , 佐藤佐吉 , 忍成修吾 , 鶴見辰吾 , 伊武雅刀 , 堤真一 , 香椎由宇 , 佐藤隆太 , 上川隆也 , ピエール瀧 , 橋爪功

<ストーリー>
第2次世界大戦が最終局面を迎えていた1945年8月。広島に、原爆が投下された。窮地に立たされた日本は、米軍から「魔女」として怖れられていた、秘密兵器ローレライを搭載した潜水艦、<伊507>に依って、次なる原爆投下を阻止しようと画策するのだった・・・。

<感想>
タイトルと共に、潜水艦から顔を出した役所広司が映し出されたとき、本当に驚きました。あまりにもチープな合成映像に・・・(^^;。一昔、二昔前の映画のような、この映像はいったい・・・(^^;。

映画公開中は、全く見に行く気がしなかった映画ですが、TV放映なら見ようかと思ったら、こんな具合でした(^^;。
でも、この最初の衝撃によって、この映画にあまり期待をかけなくなったのが、かえってよかったのかもしれません。いかにも作り物の映画に、奇想天外なローレライ。この組み合わせって、意外とマッチしているのかも(^^)。

原作が福井晴敏さんなので、きっと小説では、このローレライの仕組みを事細かく解説しているんでしょうねぇ。その長さを考えるとうんざりして、原作を読む気は起こりませんが、それなりの原理を練り上げているのだろうと想像するのが楽しかったです。
映画では、原理は、なんだかよく分からなかったのですが、それも含めて、映画全体を、私は、ファンタジーのような感じで見ていました。

潜水艦映画だと思って、気合いを入れて見てしまうと、相当がっかりすると思いますが、SFファンタジー映画だと思って見れば、まあまあだったのではないでしょうか。(2007,02,24)



シネマチェックトップへ