シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

ロゼッタ      


1999年 ベルギー・フランス

<監督> リュック=ピエール・ダルデンヌ , ジャン=ピエール・ダルデンヌ
<キャスト>エミリー・ドゥケンヌ , オリヴィエ・グルメ

<ストーリー>
キャンプ場のトレーラーハウスで母親と暮らすロゼッタ(エミリー・ドゥケンヌ)は、ある日、職場をクビになってしまう。アルコール中毒の母親を支えながら、新しい仕事を探す彼女だが、現実は、非常に厳しいものだった・・・。

<感想>
冒頭は、職場で激しく暴れるロゼッタです。いつもながら、出だしは、何がなにやら分からないのがダルデンヌ兄弟の作品ですが、じっくりと我慢しながら見ていると、彼女の不可解だった行動も、ひとつひとつ切実な理由があることが分かってきて、心打たれます。

何しろ、彼女は、働きたいのです。そして、お金を得たいのです。
それだけのことなのに、ベルギーの社会事情は、厳しいんですね〜。
こんなに真面目で、辛抱強く、へこたれないロゼッタなのに、なかなか彼女に、まともな仕事は与えられません。

でも、生きるために、彼女は、可能な限りの努力をします。
店に行って夏物の洋服を売ったり、自分を雇ってくれないかと聞いたり、果ては、禁じられているキャンプ場での釣りをして、魚を捕ったり・・・。
もちろん、アル中のお母さんのことも立ち直らせようと、一生懸命。
若い彼女には、着たい服も、食べたいものも、したいこともたくさんあるだろうに、生きるためだけで、いっぱいいっぱいの彼女。
そんな、ぎりぎりの努力を重ねても、うまくいかなかった彼女の取った最後の行動は・・・。

ラストの彼女の表情に、どうか幸せをつかみ取って欲しいと、心から願いました。彼女の笑顔が見てみたいですね〜。
この年のカンヌで、パルム・ドールと、女優賞を受賞しました。

さて、これで、彼らの監督作は全て見ました。やった〜〜!(^^)。(2007,05,04)




★その他のダルデンヌ兄弟監督作品★

2005年  ある子供
2002年  息子のまなざし
1996年  イゴールの約束



シネマチェックトップへ