シネマチェックトップページ50音別index数字行index 


400デイズ      


2015年 アメリカ (400 DAYS)
ミステリー・SF・スリラー   

<監督>マット・オスターマン
<キャスト> ブランドン・ラウス , ケイティ・ロッツ , デイン・クック

<ストーリー>
宇宙飛行士の訓練として、宇宙船を模した地下施設で400日間を過ごすことになった4人の宇宙飛行士たち。実験の途中で、外界との連絡が途切れてしまう・・・。

<感想>
「ダーク・スター」のような、「10 クローバーフィールド・レーン」のような。
とにかく、前半は、密室ものです。
宇宙飛行士の訓練として、400日間、限られた空間に4人の男女が閉じ込められて、プライベートな空間があるとは言え、毎日毎日代わり映えのしない顔と、代わり映えのしない日常の連続では、息が詰まりそうです。
実際、彼らは、自分の気になっていることの幻覚を見始めます。このあたりは、「ソラリス」のようでもあります。
そして、ある日、ある事故が起こる・・・。

前半は、それなりに面白かったですが、後半は、さらに訳の分からない事態になりました(^_^;。
その意味は何だったのか、それは、映画が終わってもよく分かりませんでした・・・最悪(^_^;。
だいたい、視界の悪い夜に何故行動するのか、そして、何が起こるか分からないのに、基地とのロープも付けずに離れるなんて!?

たくさんの疑問と、後味の悪さの残った作品でした。

主演は、「スーパーマン リターンズ」のブランドン・ラウス。端正なお顔が素敵でした(^▽^)。(2018,07,22)



シネマチェックトップへ