シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexe 


EXIT      


2018年 韓国 (EXIT)
アクション・パニック・コメディー    

<監督>イ・サングン
<キャスト>チョ・ジョンソク, ユナ

<ストーリー>
就職に失敗して無職のヨンナム(チョ・ジョンソク)は、母親(コ・ドゥシム)の誕生会で、学生時代のボルダリングの後輩ウィジュ(ユナ)と再会する。そんな時、街では、原因不明の毒ガスが発生していた・・・。

<感想>
韓国発のパニック映画です。
原因不明の毒ガスで街が覆われ、ガスから逃れるために、上へ上へと逃げ続ける男女の姿を追います。

冒頭は、いかにも韓国らしい、へたれ男と、気の強い母親、姉たちとの攻防が描かれるコメディーでした。
いつになったらパニック映画になるのかなと思っていたら、それは、突然やってきました。
毒ガスが、街のビル群の中に静かに拡散してゆく様子は、今まで見たことのない光景でした。
その場に取り残された男女は、あらゆる対処をしながら、上へ上へと逃げ続けます。
彼らはともに、ボルダリングの選手だったので、普通では、なしえない行動力で困難を乗り越えて先に進みます。

毒ガスが発生してからは、終始ハラハラしながら、そして時には、コミカルなシーンで笑わせながら、映画は続いてゆきました。

こんなシチュエーションは、見たこともないので、もしかすると、ハリウッドリメイクされるかもです。

主演は、がっしりタイプのチョ・ジョンソクと、少女時代のユナ。
二人とも走るシーンが様になっていてよかったです。

一つ気になったのは、最終盤、彼らが絶体絶命になった時のその後が、エンドロールまで明かされないのは、気を持たせすぎではないかしらん・・・(^_^;。 (2020,08,11)



シネマチェックトップへ