シネマチェックトップページ50音別indexabc行index 


#生きている      


2020年 韓国 (#ALIVE)
ホラー・サスペンス・アクション   Netflix

<監督>チョ・イルヒョン
<キャスト>ユ・アイン, パク・シネ

<ストーリー>
ある日突然韓国でゾンビが発生し、次々と人を襲って、被害が急拡大していた。マンションに住むジュヌ(ユ・アイン)は、マンションの部屋に籠城することを決めるが、ある日、向かいのマンションの部屋に、女性(パク・シネ)が一人生存していることに気がつく・・・。

<感想>
韓国発のゾンビ映画です。
ゾンビ映画は、大好きで、今まで何十本も見てきましたが、似たような話が多い中、この作品は、なかなかユニークで面白かったです。

ある日突然ゾンビが現れるところは、他の作品と大同小異ですが、その後、部屋に籠城するところが新しいです。
しかも、その期間の長さ。
もちろん外に出て、仲間を探し、食料を漁るというのも一つの手ですが、実際問題としてあまりにも危険ですからいい選択ではないでしょうか。
でも、籠城作戦も、長いと、物資の欠乏と、孤独感で、やられてしまう。
その時、人はどうするかということですね。

主演は、個性の強い役柄を演じることの多いユ・アイン。
ヒロインは、先日見た「コール」のパク・シネ。
単調になりそうな話も、この二人のおかげで、ハラハラしながら飽きずに見ていられました。(2023,07,03)



シネマチェックトップへ