シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexi 


IT イット      


1990年 アメリカ (IT)
ファンタジー・ホラー   

<監督>トミー・リー・ウォーレス
<キャスト> リチャード・トーマス , アネット・オトゥール , ティム・カリー , オリヴィア・ハッセー , セス・グリーン

<ストーリー>
弟ジョージーを何者かに殺されたビル(リチャード・トーマス、ジョナサン・ブランディス)は、夏休みに仲間たちと過ごすうちに、デリーの町に何かが起こっていることに気がつき、その元凶である下水道へと向かうのだが・・・。

<感想>
新しく映画化されることになったスティーヴン・キング原作の「IT」ですが、今回見たのは、1990年にアメリカで放映されたMTVです。
原作を読み終わったので、新作映画を見る前に、昔の映像化作品を見るべく、アマゾンビデオで、レンタル(199円)しました。

キング原作なので、文庫本では、4冊の長い作品です。
子供の頃に起こった不気味な敵との戦い。そして、大人になって町に呼び戻されてからの、再度の敵との戦いが描かれています。

188分の長い作品なので、見るのが結構大変でしたが、原作に忠実に話が進むので面白く見れました。
でもそれも、大人になって再会した中華料理店での会食の頃まで。
その後の肝心な”IT”との最終バトルは、まったくもって残念な出来映えでした。

原作では、訳が分からないぐらい壮大な話(笑)で、しかも、映画「エイリアン」のパクリ?!ようなシーンもあり、薄気味の悪いシーンが延々と続いて楽しい!?のですが、この作品では、とってもあっさりと描かれていて、しかもボスキャラがあまりにも弱い!(^_^;。
原作を読んだばかりなので、そのイメージを重ねられたからよかったというか、だからこそ、がっかりすぎたというか、なんとも複雑な心境になりました。

今年の9月に全米公開になるという新作「IT」は、最新技術を駆使しているでしょうから、期待できるかな??(2017,06,25)




原作    「IT」
TVドラマ版 「IT イット」
前編    「IT イット”それ”が見えたら、終わり。」
後編    「IT イットTHE END”それ”が見えたら、終わり。」



シネマチェックトップへ