シネマチェックトップページbook作家別index題名別index     



「モダンタイムス」
   
伊坂幸太郎



検索から、監視が始まる。 漫画週刊誌「モーニング」発の初めての小説! 花沢健吾氏による連載時の全イラストも楽しめる特別版。 (内容紹介より)




漫画週刊誌に連載された小説だそうです。
とはいえ、漫画ではなく、小説に、多めのイラストが付いていた・・・という感じなのでしょうかねぇ。
私が読んだのは、”特別版”という、その時のイラストも全部収録している本で、
600ページを超える2段組の、重さも1kg近くあるという分厚いものでした。
片手で本を持って読む私は、この重さのために、腕が筋肉痛になったり、しびれたり・・・。
まあ、いろいろ大変でした(^^)。

でも、内容は、面白かったです。
特に、1ページ読むうちに、何回かは、ぷぷっと笑える箇所があり、
また、挿入されているイラスト(花沢健吾氏)も、迫力、インパクト共にすばらしく、
飽きずにスラスラと読めました。

読み終わって、いろいろ調べてみると、「魔王」の続編だとか・・・。
気づかなかった・・・(^^;。

そして、「ゴールデンスランバー」と、並行して書いたので、類似点もあるとか。
それは、読みながら、気がつきました(^^)。

物語は、ある検索ワードから導かれて、”監視”の怖ろしさが描かれています。
そして、時代の流れと、全てが歯車に過ぎないということ。
大きな流れをどうこうすることは不可能だが、とりあえずは、目の前のことを、やってみる。
もしくは、何もやらないか・・・。

登場するキャラクターが、インパクトがあって面白かったです。
でも、「勇気はあるか?」とは、尋ねられたくはないですけどねぇ(^^;。 (2010,03,30)