シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アナベル 死霊館の人形     


2014年 アメリカ (ANNABELLE)
ホラー・ミステリー   

<監督>ジョン・R・レオネッティ
<キャスト> アナベル・ウォーリス , ウォード・ホートン

<ストーリー>
出産を控えたミア(アナベル・ウォーリス)のために、夫のジョン(ウォード・ホートン)は、妻の欲しがっていた人形をプレゼントする。そんなある日、隣家の夫婦が殺され、犯人は、ミアにも襲いかかり、それ以降、不気味な現象が起こるようになる・・・。

<感想>
ジェームズ・ワン監督の大ヒットホラー「死霊館」にも登場した人形”アナベル”にまつわるホラーです。

アナベル人形は、ここに登場する以前は、普通のヴィンテージ人形だったということのようですが、
ただの人形だとしても、ちっとも可愛くないし、ましてや家に置いておきたくないぐらい不気味です。
このあたりは、西洋人と、日本人との美意識の違いでしょうか?
日本で言うなら、可愛いけれど、ちょっと怖い気もする市松人形的な感じなんでしょうかね??

今回は、ワン監督は製作に回っています。
そのせいなのか、アナベル自体は、不気味ですが、ホラーとしては、なんだか全然怖くなかったです。
人形が動いて怖いことをするわけでもなく、
人形に込められる怨念が、それほどすごい力を持っていたとも思えないです。
それに、親しくなった女性の身の上話とかも、なんだか、繋がりが唐突で、イマイチ話に乗ることが出来ませんでした。

1箇所だけ、白い女がすごい勢いで突進してくるところだけ、ひぇっ!と、思いましたが・・・(^_^;。

主演はアナベル・ウォーリスという女優さんで、綺麗なんだけど、イマイチ怖さが伝わってこなくて、それも、減点です。
彼女の名前がアナベルなので、アナベル繋がりで起用されたとか?(^_^;。
楽しみにしていたのに、残念でした。。(2016,02,07)



シネマチェックトップへ