シネマチェックトップページ50音別indexア行index

アートスクール・コンフィデンシャル      


2006年 アメリカ コメディー   

<監督>テリー・ツワイゴフ
<キャスト>マックス・ミンゲラ , ソフィア・マイルズ , ジム・ブロードベント , アンジェリカ・ヒューストン , ジョン・マルコヴィッチ , スティーヴ・ブシェミ

<ストーリー>
いじめられっ子だが、絵の才能だけはあるジェローム(マックス・ミンゲラ)は、アートスクールに入学した。そこには、様々な才能を秘めた学生と、先生が、明日の巨匠を目指して、日々感性を磨いていた。そして、ジェロームも、作品に取り組むが、なかなかうまくいかない。そんなスクールの内外では、今、連続殺人事件が起こっていた・・・。

<感想>
「ゴーストワールド」「バッドサンタ」のテリー・ツワイゴフが監督した、日本未公開映画です。「ゴーストワールド」同様、ダニエル・クロウズの漫画が原作です。

主人公、ジェロームの通うアートスクールで連続殺人事件が起こるという話なので、その顛末を描くサスペンスかと思って見たら、大違いでした(^^;。殺人事件も、ちゃんと起きますが、メインはアートスクールを舞台とした、青春物語です。ジェロームが、自分の才能の方向性に悩み、また、恋にも悩みます。
そんな中で、殺人事件は、ほんの刺身のつまみたいなものだったので、サスペンスだと思って見ていた私には、肩すかしもいいところで、脱力でした(^^;。最初から青春映画だと思って見れば、まあ、普通の出来かも知れません。芸術家の卵たちの話なので、そのエピソードがユニークで、面白いところもありました。芸術家になるのも大変なのね〜〜(^^)。そして、ラストは、面白いオチになっていました(^^)。

キャストは、何故かとっても豪華(^^)。ジョン・マルコヴィッチ、スティーヴ・ブシェミ、アンジェリカ・ヒューストン、そして先日見たばかりの「トリスタンとイゾルデ」のヒロイン役だった、ソフィア・マイルズがなんとヌードモデル役で出ています。
主演のマックス・ミンゲラは、アンソニー・ミンゲラ監督の息子さんです。そういえば、監督は、先月亡くなってしまったんでした・・・。お父さんの監督作品にも、出演したかったことでしょうね。(2008,04,17)



シネマチェックトップへ