シネマチェックトップページ50音別indexア行index


インフォーマント!      


2009年 アメリカ(THE INFORMANT!)
コメディー・スリラー   

<監督>スティーヴン・ソダーバーグ
<キャスト>マット・デイモン , スコット・バクラ , ジョエル・マクヘイル, スコット・アツィット

<ストーリー>
大企業ADM社の若きエリート、マーク・ウィテカー(マット・デイモン)は、仕事上の問題で、FBIと、接触するようになるのだが、そのうちに、自分の会社を含む、価格カルテルの存在を告白し、会社を内部告発してしまう。FBIは、彼を利用して、潜入捜査を始めるのだが・・・。

<感想>
ある男が、自分の会社を内部告発する話です。

最初のうちは、話がややこしくて、ついて行くのが大変でしたが、中盤から、めちゃくちゃ面白くなりました。

これは、実話に基づいた話だということで、日本の会社「味の素」まで、実名で出てくるので、びっくり。
しかし、こういう価格カルテルの話は、よくニュースにもなったりする、ありがちな事件です。

驚くべきは、このことをリークしたマーク・ウィテカーが、
若手のエリートで、頭の切れる、会社人間だったということ。
そしてさらに、彼が、大嘘つきだったということでしょう。

この彼のウソのつき方がすごい。
平然と次から次にウソを重ねていくのを見ると、これだけのウソを瞬時に考えてしまうんだから、やっぱり、頭はいいのね〜、と感心してしまいます。
そして、自分のついたウソに、酔ってしまうというか、それこそが真実だと、思い込んでもいるようにも見え、これは、やっぱり、一種の病気なのでしょうかねぇ。

主人公のマークを演じるのは、マット・デイモン。
おそらく、モデルとなった人物を模倣しているのでしょう、いつもの彼とは違って、でっぷりと太った体型。
ファットスーツも着用しているのでしょうが、本人自身も、相当体重を増量したようですね。
「戦火の勇気」で激やせしたり、「ボーン・アイデンティティー」では、筋肉マンになったり、彼も、肉体改造派俳優なのですね〜(^^)。

前半は、まじめで、エリートな姿を見せてくれますが、徐々に、壊れてゆくところがコミカルに描かれているので、彼にだまされながら、楽しく見ることが出来ました。
それに、終盤は、驚きのビジュアル!も見せてくれます(^^)。

また、FBIのシェパードを演じたスコット・バクラが、人間味のある捜査官を演じていて、好感持てました(^^)。

1度見て、もう一回見直すと、どこから、どのように、彼のウソが始まり、どうなってゆくかがよく分かって、さらに面白かったです。(2010,11,17)





シネマチェックトップへ