シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


オキュラス 怨霊鏡      


2013年 アメリカ (OCULUS)
ホラー   

<監督>マイク・フラナガン
<キャスト>カレン・ギラン , ブレントン・スウェイツ

<ストーリー>
精神病院を退院したティムを迎えたのは、姉のケイリー(カレン・ギラン)だった。彼女はティム(ブレントン・スウェイツ)を、11年前に凄惨な事件があった家に連れて行き、ある実験を行おうとしていた・・・。

<感想>
11年前の事件を解明するために、姉弟が、呪いの鏡の正体を暴こうとする物語です。

鏡には、色々怖い話が付きものですが、それは、西洋でも同じようですね。
私も、真夜中には、なるべく鏡をのぞき込まないようにしています・・・(^_^;。

そんな鏡の呪力に打ち勝とうとする姉、ケイリーは、周到な準備をしたうえで、弟とともに、鏡に立ち向かいます。
でも、何百年も前から人々を恐怖に陥れてきた鏡の呪力は、アラームや、携帯電話といった現代の機器に対しても、力を減じることなく、むしろそれらをあざ笑うかのように、挑んでくるのでした。

過去の出来事をひとつひとつ実証していく姉のケイリーは、完全にのめり込んでいて、彼女自身の執念・・・というより怨念を感じました。
あの天井の機械を考えつくこと自体怖い・・・(^_^;。

キャストの中では、被害者であった母親マリー役のケイティー・サッコフが、何故か一番怖かったです(^_^;。
体つきもがっしりしているし、目つきが笑っていても怖〜い(^_^;。

数日前に見た「ダークウォッチ 戦慄の館」が、あまりにもしょうもなかったので、この映画でなんとかリベンジ出来ました。(2016,04,02)



シネマチェックトップへ