シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


美しい星      


2016年 日本
SF・コメディー   

<監督>吉田大八
<キャスト> リリー・フランキー , 亀梨和也 , 橋本愛 , 中嶋朋子 , 佐々木蔵之介

<ストーリー>
気象予報士の大杉重一郎(リリー・フランキー)は、ある日、意識を失い、その時から、自分を火星人だと思い込む。また、娘の暁子(橋本愛)も、自分が金星人であることを自覚するのだった・・・。

<感想>
1962年に発表された三島由紀夫の原作の映画化です。
映画化されると聞いて、原作を読み直していたので、映画も見てみました。

映画の舞台は、現代に置き換わっているので、いろいろ違うところも多くて、最初はびっくりしましたが、大筋は、同じで、宇宙人であることを自覚した家族が「美しい星」地球を救おうとします。

元々が荒唐無稽な話なので、途中、笑える箇所も多くて、結構気軽に見れました。
重一郎がお天気キャスターという設定は、ばっちりでしたね〜(^_^)。

残念だったのは、家族の宇宙人感が希薄だったこと。お母さんが地球人だし・・・(^_^;。
そして、重一郎と敵対する勢力が、原作と比べて縮小し、両者の対決が曖昧になってしまったことでした。

主演のリリー・フランキーは、あの怪しげなポーズと目つきが、なかなかよかったです。
ポーズを決める時、ちょっとふらつくのが、気になりましたが、その分、胡散臭さが増してよかったかも!?
一番原作のイメージにぴったりだったのは、暁子役の橋本愛でした。
あの奇妙な金星踊り、よかったです(^_^)。(2017,06,03)






シネマチェックトップへ