シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

少年メリケンサック      


2008年 日本 コメディー・音楽   

<監督>宮藤官九郎
<キャスト> 宮崎あおい , 木村祐一 , 勝地涼 , 田口トモロヲ , ユースケ・サンタマリア , 佐藤浩市 , 田辺誠一 , 哀川翔 , 峯田和伸 , 三宅弘城 , 浜野謙太, ピエール瀧 , 星野源

<ストーリー>
メイプルレコードのOL栗田かんな(宮崎あおい)は、売れそうな新人バンドを探し続けて2年。インターネットで“少年メリケンサック”のライブ映像を見つけて、さっそく契約交渉に向かうが、現れたのは、50歳のおっさんだった。なんと、かんなが見つけたライブ映像は、25年前の解散ライブだったのだ。しかし、すでに、彼らの企画は動き出していて、無理矢理、全国ツアーをすることになる・・・。

<感想>
映画の出だしは、絶好調です。
宮崎あおいの魅力がたっぷり見られます。

可愛くて、元気な宮崎あおい演じる、かんなが、汚くて臭い中年男たちとの壮絶バトルを繰り広げます。
ダンディーな役の多い佐藤浩市が、ゲロゲロの中年男を小汚く演じるので、大笑い(^^)。
さんざんな目にあっても、一生懸命に突き進むかんなを、ついつい応援してしまいます。

でも、どんなにかんなが頑張っても、この中年男4人組は、どこまでいってもダメダメなんですね〜。
そのダメ具合が、とことんダメダメなので、見ていて、途中から、疲れてしまいましたーーー(^^;。

監督は、宮藤官九郎。前の監督作「真夜中の弥次さん喜多さん」もそうでしたが、クドカンの映画って、途中で、ダレてしまって、どっと疲れを感じてしまうんですよ(^^;。
この映画も、前半はとっても勢いがあって、面白かったのに、中盤はダレダレでした。ちょっと時間が長いなぁ。
後半は、少し盛り返しましたが、前半がとても良かったので、その分、もったいない気がしました。

でも、宮崎あおいは、すごく魅力的です。予告編にもあるように、笑顔がとってもキュート!そして、元気いっぱい!!こんな彼女を見ていると、明るい気持になれますね〜(^^)。

かんなの恋人役に勝地涼。ギターで甘い歌声も聞かせてくれました。
ある役で田辺誠一が出るのですが、ここも見所のひとつです(^^)。

ちょっと疲れるけど、たくさん笑える映画でしたよ〜(^^)。(2009,02,18)



シネマチェックトップへ