シネマチェックトップページ50音別indexサ行index 


ザ・マミー 呪われた砂漠の女王      


2017年 アメリカ (THE MUMMY)
アクション・アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>アレックス・カーツマン
<キャスト> トム・クルーズ , アナベル・ウォーリス , ラッセル・クロウ

<ストーリー>
戦闘の続く中東で金儲けを企むニック・モートン(トム・クルーズ)は、偶然、古代の遺跡を発見するが、それは呪いのこもった女王アマネット(ソフィア・ブテラ)の墓だった・・・。

<感想>
ユニバーサル・スタジオの新しいプロジェクト、”ダーク・ユニバース”の第一作目です。
元になった作品は1932年の「ミイラ再生」、1999年の「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」です。
何でもこのプロジェクトは、マーベルのアベンジャーズ、DCのジャスティスリーグに対抗するものだそうで、なるほど、パワーにはパワーで挑戦!という感じです。
これから、どうなってゆくのか、楽しみです。
ちなみに、このプロジェクトの今後の作品では、透明人間をジョニー・デップ、フランケンシュタインの怪物をハビエル・バルデムが演じるのだそうです。すごい!!

ということなのですが、作品の出来としては、過去の「ハムナプトラ」と比べると、面白さがイマイチでした。
確かに、トムは新しいキャラで頑張っているし、映像技術は素晴らしいのですが、こちらの目が”素晴らしい映像”に慣れてしまっているようで、それほどの感動?!はありませんでした。

これからの物語の要になるであろうラッセル・クロウ演じるジキル博士にしても、ちょっと太りすぎ(^_^;だし、その存在自体が、謎すぎなのでした。
シリーズが進んでいけば、トムの”瞳問題”同様、どういうふうに、このシリーズに関わってくるのかが分かってくるのでしょうが・・・。
ということで、夏休みのイベント映画として、期待しすぎない程度に見るのがおすすめでしょうか(^▽^)。(2017,08,05)



シネマチェックトップへ