シネマチェックトップページ50音別indexサ行index

最後の恋,初めての恋      


2003年 日本・中国 ロマンス

<監督>当摩寿史
<キャスト>渡部篤郎 , シュー・ジンレイ , ドン・ジェ , チェン・ボーリン , 津田寛治 , 石橋凌 , 松岡俊介

<ストーリー>
イムラ自動車東京本社から、上海支社に転任した早瀬(渡部篤郎)は、半年前の、ある出来事から、未だに立ち直れず、着任早々自殺未遂を計る。彼の行動に不審を持ったホテルのフロント係ミン(シュー・ジンレイ)が、いち早く彼を発見し、病院に担ぎ込んだため、早瀬は一命を取り留めるが・・・。

<感想>
とても美しい物語でした。
半年前の、ある出来事から立ち直ることが出来ずにいる男、早瀬。最初は、なんてウジウジしたヤツだ!と、ちょっとイラッとしました。しかも、その原因が、なかなか分からないため、最初は、主人公に、共感しにくかったです。
そんな彼の態度に、彼の周囲の人間は、戸惑い、迷惑するのですが、何故かそんな彼をかばう上司。こんな所に、彼の再出発を願う人の思いが感じられて、優しい気持ちにさせられました。

舞台は上海。日本語と中国語と英語が飛び交う映画でしたが、それもごく自然で、人との触れ合いに、言葉は二の次なんだなと思えてきます。

ストーリーの流れは、割と早い段階で、推測できるのですが、早瀬の心理的な変化が丁寧に描かれていて、とても好感が持てました。
全体に、表現は、控えめで、押しつけがましくない・・・ということは、明確ではないということですが・・・そんなふんわりした感じが心地よかったです。

主演は、渡部篤郎。この映画の功労者ですね〜。すばらしい。絶望に打ちひしがれた男が、新しい出会いによって再生する男をサラリと熱演しています。彼がとても素敵なんですよ〜〜。う〜ん、とってもセクシーだわ〜〜(^^)。
早瀬に出会って、恋をする姉妹役の二人も、それぞれの性格が良く出ていて、とてもいいです。妹役のドン・ジェは、「至福のとき」の彼女です。
台湾のイケメン俳優、チェン・ボーリンが出ているのも、うれしいところです(^^)。(2006,12,27)



シネマチェックトップへ