シネマチェックトップページ50音別indexタ行index 


ダラス・バイヤーズクラブ      


2013年 アメリカ (DALLAS BUYERS CLUB)
伝記   

<監督> ジャン=マルク・ヴァレ
<キャスト> マシュー・マコノヒー , ジャレッド・レトー , ジェニファー・ガーナー , スティーヴ・ザーン , ダラス・ロバーツ

<ストーリー>
1985年。テキサス州ダラス。ロディオカウボーイのロン・ウッドルーフ(マシュー・マコノヒー)は、ある日医者からエイズの診断を受け、余命30日を宣告される。治療を始めたロンは、アメリカには、有効なエイズ治療薬が少ないことを知り、メキシコへと向かう・・・。

<感想>
マシュー・マコノヒーというと、マッチョでラブコメ!のイメージでしたが、この映画には、その印象から180度違う彼の姿がありました。
アカデミー主演男優賞受賞!
この年は、レオが「ウルフ・オブ・ウォールストリート」でもノミネートされていて、絶対レオが獲る!と、思っていたのに、マシューが、下馬評通り受賞。
彼の受賞スピーチに、カチン!と来ていた私でしたが、この映画を見ると、彼の受賞も、致し方なし!という気持ちになりました。

当時も、すごく話題になっていましたが、なにしろ、彼の最初の登場シーンで、すでに、圧倒されました。
あのマッチョな肉体をウリにしていたようなマシューが、ガリガリにやせ細っての登場です。
20kg以上の減量をしたとか。
もう、これは、マシューであって、マシューではないですね。
エイズ患者なんだから、痩せていなければ、リアリティがないとはいうものの、こんなに体型を変えてしまう俳優魂、やはりすごいです。

そして、ストーリーも、よかったです。
実在の人物を描いたそうですが、
実際、当時のエイズ患者に対する世間の風当たりや、薬に関する話も、こんな感じだったのでしょう。
同性愛者がかかる病気として、世間からは、冷たく突き放されていたようです。
でも、ロンのすごいところは、そこで諦めず、へこたれずに、生きる望みを捨てずに、自分の病気について専門家以上に研究し続けたことです。
自分の命のためとはいえ、なかなかここまでは出来る人は、少ないでしょう。
確かに、薬の効果には、自分の体が敏感に反応するわけですから、分かりやすいっちゃあ分かりやすいですよね。
おまけに、金儲けまで考えちゃうんですから、本当にすごい。貪欲ですよね。

ロンとともに仕事をするのが、トランスジェンダーのレイヨン。
彼(彼女)を演じたジャレット・レトがまた、すごい。
彼もまた、どこからどう見ても、もはやジャレットではなかったです。
彼も、アカデミー助演男優賞受賞しました。
また、彼らを助ける女医イヴを演じたジェニファー・ガーナーも、よかったです。(2015,04,05)



シネマチェックトップへ