シネマチェックトップページ50音別indexタ行index


塔の上のラプンツェル      


2010年 アメリカ(TANGLED)
アニメ   

<監督>ネイサン・グレノ, バイロン・ハワード
<声のキャスト>中川翔子 ,   畠中洋

<ストーリー>
森の奥深くにある高い塔の中に、魔法の長い髪を持つ女の子、ラプンツェル(声:中川翔子)が住んでいた。母親(声:剣幸)に外の世界の怖さを教えられていた彼女は、18年間、一度も外に出たことがない。しかし、彼女は、年に一度、誕生日の夜に、夜空に輝く光を、近くで見てみたいと思っていた・・・。

<感想>
先日劇場鑑賞した映画「わたしを離さないで」は、辛い話で、精神的に落ち込んでしまったので、
今度は、楽しめそうなディズニーの3Dアニメを日本語吹き替え版で、鑑賞しました。

グリム童話の、髪長姫“ラプンツェル”を主人公とした物語です。
そうそう、昔、こんな、長い髪の毛の女の子の童話を読んだことがあったっけ。

まずは、映像の美しさにうっとりします。
ラプンツェルを描く上で最も重要な髪の毛。
これが、すばらしく綺麗でリアルで、まるで本物の髪の毛のような質感。
見とれてしまいました。

そして、ラプンツェルの魅力的な表情!!
とってもかわいらしい〜。
こんなに素敵なラプンツェルなら、見る人誰でも、彼女のファンになってしまうことでしょう。

そして、まったく違和感のない声優も良かったです。
ラプンツェル役の吹き替えは、中川翔子さん。
うまいですね〜、びっくりしました。

ストーリーも、冒険あり、ファンタジーあり、そして、楽しくて、美しくて・・・。
風船が夜空に舞うシーンは、あまりの美しさと、幸福感で、涙が出てしまいました。

彼女以外のキャラクターも、とっても素敵。
カメレオンのパスカルも可愛かったけど、馬のマキシマスも、忠実な犬みたいで、とっても可愛かった〜〜!!

あぁ、やっぱり、今の時期、こういう映画が、一番いいですね。
とっても楽しめて、幸せな気持ちになりました。(2011,04,07)






シネマチェックトップへ