シネマチェックトップページ50音別indexタ行index

トリプルX ネクスト・レベル      


2005年 アメリカ アクション・犯罪・アドベンチャー・スリラー

<監督>リー・タマホリ
<キャスト>アイス・キューブ , サミュエル・L・ジャクソン , ウィレム・デフォー , スコット・スピードマン

<ストーリー>
NSA(国家安全保障局)の極秘基地が襲撃され、16人の死者が出た。間一髪で脱出したギボンズ(サミュエル・L・ジャクソン)は、この事件の真相を探るため、新しいトリプルXとして、かつて自分の部下だったダリアス(アイス・キューブ)を任命する・・・。

<感想>
前作「トリプルX」は、日本でも大ヒットだったと思ったのに、続編は、なんと日本未公開です。
やはり、主役のヴィン・ディーゼルが、降板したことが大きかったのでしょうね〜。
そして、今度の主役は、日本での知名度の低いアイス・キューブで、ブラックムービーの色合いが強いですから、もし、日本で公開しても、元が取れないということでしょうか。
まあ、私もきっと公開されたとしても、映画館には行かなかったと思います。

1作目は、発想の転換的人選を行ったNSAが天晴れ(あっぱれ)で、アクションも、爽快で、すごく好きだったのですが、今回の映画は、ただのCGアクション映画に成り下がっています。
アイス・キューブの抜擢も、賛否両論ですが、私はだめでした。全然かっこよくない!
ギボンズの口ぶりでは、続編も出来るような感じでしたが、よほど主役の人選を極めないと、厳しいでしょうねぇ。

ところで、前任のトリプルX、死んだということになってましたが、眠らされたヘリのパイロットが、ヴィン・ディーゼルのように見えましたが、どうでしょうか??エンドロールを目を皿のようにして見ても名前はなかったので、他人のそら似かな??(2006,10,07)



シネマチェックトップへ