シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


僕達急行 A列車で行こう     


2011年 日本
コメディー・青春   

<監督>森田芳光
<キャスト>松山ケンイチ , 瑛太 , 貫地谷しほり , ピエール瀧 , 笹野高史 , 伊武雅刀 , 松坂慶子 , 鈴木亮平 , 山本浩司

<ストーリー>
鉄道オタクで大手不動産会社に勤める小町圭(松山ケンイチ)は、同じく鉄道マニアで鉄工所の二代目、児玉健太(瑛太)と知り合い、意気投合する。そんなある日、小町は、九州に転勤になるが・・・。

<感想>
鉄道オタクの映画なので、鉄道に全く興味がない私には、イマイチ彼らの生態?!が分からないのですが、鉄道に対する愛情は、よく伝わってきました。

鉄道を見る時の目の輝きは、子供のようにキラキラですし、複雑怪奇な?!女性心理よりも、鉄道相手にならしっかりと愛情を注げるというのは、分かるような気もします(^_^)。
鉄道オタク同士の関係で、それぞれの世界がつながり、広がるというのも、これだけ鉄道マニアが多ければ、ありそうな気がしますねぇ。
まあ、ある意味、ファンタジーのような感じでしょうか。

登場人物の名前に列車の名前がつけられていたのは私でも分かりましたが、この映画の題名の由来は、最後まで分かりませんでした(^_^;。

二日続けて松山ケンイチ主演映画を見ましたが、前作の「うさぎドロップ」もよかったですが、本作の彼も、さらによかったです。

本作品が森田芳光監督の遺作となりました。
監督の作品は、たくさん見させていただきましたが、この作品を見ると、監督は、鉄道マニアでもあったのでしょうかね。
本作が公開前だった、2011年12月20日、C型肝炎による急性肝不全で亡くなりました。まだ61歳だったそうです。
今までたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。合掌。(2016,08,14)



シネマチェックトップへ