シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


バイオハザードW アフターライフ      


2010年 アメリカ(RESIDENT EVIL: AFTERLIFE)
アクション・ホラー・SF・スリラー・3D   

<監督>ポール・W・S・アンダーソン
<キャスト>ミラ・ジョヴォヴィッチ , アリ・ラーター , シエンナ・ギロリー ,

<ストーリー>
東京で、T-ウィルスが発生してから4年。渋谷の地下にあるアンブレラ社に、アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が侵入し、破壊し尽くす。その後、生存者を捜して、感染してない安全な場所、アラスカの”アルカディア”に向かうが、そこには、記憶をなくしたクレア(アリ・ラーター)だけが生存していた・・・。

<感想>
前作「バイオハザードV」を見た時、次作でアリスが”ゾロゾロ”出てきたらイヤだなぁ、と思っていたら、やっぱり、出てきましたねぇ(^^)。
でも、そんなこと、映画になってしまうと、結局、気になりませんでしたが・・・(^^)。

まず、冒頭。
TVでも、映像が流れていましたが、中島美嘉が渋谷でたたずむ最初のシーンが、かっこよくて、映画に引き込まれます。

そして、地下のアンプレラ社での激しいアクション。
アリスが、”わらわら”してました!!(^^)。

その後も、アクションの連続で、一応筋はあるけど、ストーリーはなく、タダひたすら、激しいアクションと、普通の人間に戻ったはずのアリスが、それでも不死身に戦い続ける姿を見続けることになります。

地上は、アンデッドであふれかえり、かつて人間であった彼らは、まるでゴキブリのように、けちらされ、つぶされ、殺されてゆきます。

そんな殺伐とした光景が、なんだかとってもシュールなのが、印象的でした。

あまりにもひどい現実に、目先のことしか考えられないようなアリスたちは、いったいどこに向かっているのか??

まばゆい白い世界での戦いや、アンデッド状態のイヌたちなど、今までのシリーズでおなじみのシーンがあったりするのは、うれしかったし、3D用のカメラで、きちんと撮られた映像は、迫力満点で、3Dの醍醐味を感じることが出来ました。
主演のミラも、いつもながらかっこいい!!
細身なのに、パワフルで、見とれてしまいますね〜〜(^^)。

ところで、シエンナ・ギロリーの名前もあったけど、ラストの司令官だったのかしら??

どんどん初期の話とかけ離れていって、ただのアクション映画になってしまっているのは、ちょっと寂しいけれど、続編を作るなら、また見ますよ。
どこまでもついて行くわ、ポール・W・S・アンダーソン監督!(^^)。(2010,09,10)



☆「バイオハザード」シリーズ
バイオハザード
バイオハザードU アポカリプス
バイオハザードV








シネマチェックトップへ