シネマチェックトップページ50音別indexハ行index

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー      


2008年 アメリカ アクション・アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ギレルモ・デル・トロ
<キャスト>ロン・パールマン , セルマ・ブレア , ジョン・ハート , セス・マクファーレン (声の出演)

<ストーリー>
遥か昔、エルフと人間が戦っていた頃、エルフの王は、無敵の鋼鉄兵団“ゴールデン・アーミー”を作り上げるが、彼らがあまりにも強すぎたため、彼らを封印し、人間とは休戦することにした。それ以来長い年月が流れ、エルフは絶滅の危機を迎えていた。王の息子ヌアダ王子は、再びエルフの世界を繁栄させるため、ゴールデン・アーミーの復活をもくろむが、彼らの前に、ヘルボーイ(ロン・パールマン)たちが、立ちはだかる・・・。

<感想>
大好きな「ヘルボーイ」シリーズ第2弾です。
何が大好きって、ヘルボーイのロン・パールマンが好き。リズ役のセルマ・ブレアが好き。その上、前作で、半魚人エイブのファンにもなってしまったのですからもうたまりません(^^)。
なんといってもその魅力は、ヘルボーイが愛すべきモンスターだということ。姿は怖いけど、とっても人間っぽいところが素敵です。
この作品が今年の映画館鑑賞第一作目となりました(^^)。

今回の作品は、太古の世界の物語から始まります。説明がちょっとばかり長いので、最初は映画に入り込みにくかったのですが、それ以降は、どんどん面白くなってゆきました。

監督は、前作に続き、ギレルモ・デル・トロ。「パンズ・ラビリンス」で、世界的にも広く認められた彼ですが、今回の映像は、さらに磨きがかかり、本当に見応えがありました。たくさんのモンスターたちが登場するのですが、これだけの映像を作るには、どれだけの労力が必要だったことだろうと驚嘆します。それらが少しの手抜きの跡もなく、圧倒的な迫力で大暴れするのです。う〜ん、満足満足!(^^)。

これからもさらなる続編を期待したいのですが、前作の時にも心配したように、やはり心配なのは、ロン・パールマン。彼無しのヘルボーイは考えられないのですが、もう来年で60歳なんですよね。アクションも激しいし、それ以前に、ヘルボーイになる特殊メイクをするだけでも体力消耗しそうです。そこら辺が、とっても心配(TT)。でも、是非、同じキャスト、同じ監督で、続編作って欲しいです(^^)。(2009,01,17)



シネマチェックトップへ