シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ホルテンさんのはじめての冒険      


2007年 ノルウェー コメディー   

<監督>ベント・ハーメル
<キャスト>ボード・オーヴェ , ギタ・ナービュ

<ストーリー>
ノルウェー、オスロ。鉄道の運転士ホルテンさん(ボード・オーヴェ)は、40年間真面目に勤め上げ、とうとう、退職の日を迎えることになった。しかし、その前日に開かれた、送別会に出席したことで、一日のペースが狂い、翌日、人生で初めて寝過ごしてしまう・・・。

<感想>
題名と、映画のジャケットで、即、見ることに決めた映画です。
だって、どうやら、私の大好きな、老人映画じゃないですか!?(^^)

見始めてしばらくすると、あれ?この映画・・・?。
ノルウェーの映画だし・・・?
・・・そう、あの傑作映画「キッチンストーリー」の監督の映画だったんですね〜〜。

今回見たこの映画も、「キッチンストーリー」のように、ほとんど説明もなく、映画は淡々と進み、
そして、人生の奇遇さ、面白さを描き出してくれます。

ただ、説明がない分、ちょっと分からないところもあって、結局2回見てしまいました。
でも、2回見ると、更に深みが増して、面白く見れました(^^)。

見るほどに、ホルテンさんの気持ちが痛いほど分かって、
いたたまれなかったり、大きな挫折感に押しつぶされそうになったり、新たな気持ちになったり・・・。

これは、彼のそれまでの人生との訣別であり、また、新しい門出でもあるんですね〜。

派手さはないので、好き嫌いはあると思いますが、たまには、こんな映画を試してみることもお奨めします(^^)。
きっとホルテンさんのファンになりますよ〜(^^)。(2010,03,18)



シネマチェックトップへ