シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ブリング・ミー・ホーム 尋ね人      


2019年 韓国(BRING ME HOME)
サスペンス・犯罪    

<監督>キム・スンウ
<キャスト>イ・ヨンエ, ユ・ジェミョン , イ・ウォングン, パク・ヘジュン

<ストーリー>
6年前に7才の息子が行方不明になり、それ以来息子の捜索に明け暮れるジョンヨン(イ・ヨンエ)。ある日、郊外の釣り場に、似た男の子がいるという情報を得て、一人その場所に向かうのだが・・・。

<感想>
韓国ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」で主演を務めたイ・ヨンエが「親切なクムジャさん」以来14年ぶりに映画に出演した作品だそうです。
と言うことで、私が彼女を見るのも14年ぶりぐらいってことで、やっぱりそれなりに歳を重ねたイ・ヨンエさんがそこにいました。

彼女の役柄は、いなくなった子供を6年間探し続ける母親です。
しかも、途中でさらなる不幸が襲うので、彼女が笑顔を見せることはなく、映像も寒々としているので、見ていて辛くて、ずっと体を硬くして見ていました。

子供を監禁している釣り場の人達、そして、彼らとつるむ警官。
なんともうさんくさくて、人間性を感じられません。
しかも、その子供の行く末が悲惨なことが胸をつきました。かわいそうすぎる(T_T)。
そのまま陰湿なホラー映画になりそうな恐ろしさでした。

イ・ヨンエは、劇中ほとんど笑顔を封印し、疲れたようなメークなので、老けて見えるのは仕方がないところなのですが、ふとした瞬間に、やはり美しい人だなと思わせるショットもありました。
そして、子供を探す狂気すれすれの母親を渾身の演技、しかも、激しいアクションもあるので、大丈夫?と心配になることもあるほどの力演でした。

どこまでも辛くて辛い映画でした(T_T)。
それでも、ラストの彼女は、何かを吹っ切ったような明るい表情も見えて少し救われました。

韓国では子供の行方不明事件がこんなに多いのか?と驚きましたが、調べてみると日本でも毎年1000人ほどの子供が行方不明になっているらしいです。 親の気持ちを思うと、胸が痛みます。 (2021,04,12)



シネマチェックトップへ