シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index


やさしい嘘と贈り物      


2008年 アメリカ(LOVELY, STILL)
ロマンス

<監督>ニコラス・ファクラー
<キャスト>マーティン・ランドー , エレン・バースティン , エリザベス・バンクス

<ストーリー>
アメリカの小さな町で、一人暮らしをしているロバート(マーティン・ランドー)は、ある日、仕事から帰ると、家に、見知らぬ老婦人が入り込んでいて驚く。彼女は、近くに越してきたメアリー(エレン・バースティン)だった。お近づきの印に、食事に誘われたロバートは、久々のデートに、心ときめくのだった・・・。

<感想>
大好きなお年寄り映画です。

孤独な老人ロバートが、近くに越してきた老婦人メアリーとの交際に、心ときめく様子が、ほほえましく、また意外にも、ドキドキハラハラ感もあったりして、とてもうれしい映画でした。

なにしろ、主演の二人がとてもいいです。
特に、マーティン・ランドー。
1994年に「エド・ウッド」で、アカデミー助演男優賞を受賞した名優です。
彼が、本当にすばらしい!!
ちょっと忘れっぽくなった孤独な老人、ロバートを表情たっぷりに、そして自然に演じています。
年は取っていても、仕事を持ち、若者の意見に耳を貸したりする毎日。
そんな彼に、忍び寄る孤独感・・・。
でも、ある日、素敵な婦人、メアリーと出会って、若者のように、心ときめかす彼。
あ〜、とっても素敵でした(^^)。

そして、老婦人メアリーを演じた、エレン・バースティンも、とってもチャーミング。
年を取ってもおしゃれで可愛くて、本当に、いいおばあちゃんでした。

少々残念だったのは、この邦題。
素敵な題名なんだけど、内容が、ちょっと分かっちゃうのよねーーー(^^;。(2011,04,17)



シネマチェックトップへ