シネマチェックトップページ50音別index123行index12

12人のパパ2      


2005年 アメリカ アドベンチャー・コメディー・ファミリー

<監督>アダム・シャンクマン
<キャスト>スティーヴ・マーティン , ユージン・レヴィ , ボニー・ハント , ヒラリー・ダフ , トム・ウェリング , パイパー・ペラーボ , テイラー・ロートナー

<ストーリー>
にぎやかで元気いっぱいの12人の子供を抱えるトム(スティーヴ・マーティン)&ケイト(ボニー・ハント)のベーカー夫妻だが、子供たちも大きくなって、親離れし始め、ちょっと寂しさも感じ始めていた。そんなトムが計画したのは、かつて一家で楽しんだ思い出の湖でのバカンスだった。しかし、バカンス先で鉢合わせしたのは、当時から因縁のライバルだったジミー(ユージン・レヴィ)一家だった・・・。

<感想>
「12人のパパ」から2年後のベーカー一家の物語です。前作も日本未公開だったので、その続編のこの作品も、当然未公開です(^^)。
2年後といっても、生活環境は、だいぶ変わっているようで、長女は、出産間際だし、子供たちも、次々と親離れの年代で、スティーブ・マーティン演じるトムも、なんだか、元気がないように思えました。

そんな中、バカンス先で、トムのライバル、ジミーと鉢合わせ。
元気いっぱいだけ?が取り得のようなトムの子供たちに比べて、全てが優等生的なジミー家の子供たち。
しかも、生活水準も、ジミーの方が数段上で、トムのクサること!この格差には、見ている方も、なんだか元気がなくなってしまいました(^^;。

それでも、なんだかんだとドタバタがあって、そして、ラストは、いい方向に進むので、安心なのですが、やはり、前作のパワーは、なかったです。
前作が気に入った人にだけに、お奨めかな。(2009,03,19)



シネマチェックトップへ